ホグワーツに行きたい!

いつかホグワーツから招待状が来る、そんな日を夢見て書いてる暇つぶし。

年賀状

気づけばもう師走で、外は凍てつくように寒いのに街はどこか浮かれていて、そんなわけで外に出るのが嫌になってずっと家にいるような日々だ。昼ごはんは贅沢にもUber Eatsで済まし、ダラダラゴロゴロしてようやく夜から活動開始するような毎日を2週間近く続けてしまったので、さすがに反省せねばならない。駒場祭ロスという言い訳が通用する期限はとっくに過ぎた。

さて、所属していたサークルの1つを先日引退し、役員やらなんやらをやっていた関係もあっていろんな人からメッセージカードをもらった。同時に僕も何枚かメッセージカードを書く機会があったのだが、その時、「普段当たり前に交流している人に改めてちゃんと想いを伝える大切さ」みたいなのを改めて痛感した。例えばとてもとてもお世話になっている人がいて、何度も助けられ、その度その度お礼を言ってはいても、それだけではやはり伝わらないものがある。少し時間をとって、想いや言いたいことを整理して、ちゃんと文字に起こして伝える、というのはかなり重要なことだと思う。別に手紙みたいな形じゃなくて、口で伝えるのでもなんら問題はないけど、何はともあれちゃんと改まって気持ちを伝える、という場は必要だ。

表層的になりがちな人間関係において、一段階先に進む大きなきっかけはこれがあるかないかではないかと思う。(「あるかないかではないか」とはややこしい。)別に大げさなものじゃなくていい。ただふとしたきっかけに、普段思っていることをポソッと伝えるのは、伝えられた方も嬉しいし伝える方もなんかスッキリするはずだ。そして日本には、その点で「年賀状」という素晴らしい文化がある。1年の始まりという節目に、お互いちょっと近況報告とか日頃の想いを伝えてみる、ってのはなかなか良い。同時に、普段あんまり会わない人のこともフッと思い出させてくれるのも年賀状の良いところだ。

というわけで、今年は年賀状を書きます。こんなブログ書いてるけど、結構淡白な文章を送りつけていきます。何卒。

 

www.youtube.com